禁煙日記 8日目

 

ニコチンもネタも切れた。そもそもどちらも初日から切れているが。

 

ネタといえば、バイト先の個別指導塾で高校2年生に古文を教えているときに「この『べし』の主語は一人称だから『意志』の用法で『オレはやるぞ〜』って感じだよ」と拳を振り上げながら言ったあとにその拳を目の前まで下ろしてきて「これは『石』」と言ったのだが高校2年生はまるで何事もなかったかのようにノートに「一人称のとき、意志」と書いていた。これが高校2年生ではなくぼくの恋人であれば「石というより岩じゃない?」と言ってきたであろうしそれに対して「ぼくは島根県大田市出身だから」と返せば「それだと岩よりハサミに近くない?」と言ってくるに違いないので「もう後戻りはできませんね」と返せば笑い合うぼくらがそこにいたはずである。恋人といるときにだけ下らない一発芸をしたり、いわゆる親父ギャグを言ったりするのだが、最近はバイト先の生徒に対してもそれが漏れ出てきてしまい、爆発事故がいまにも起こりそうである。どんなに馬鹿馬鹿しいことをしても笑ってくれる恋人に甘やかされているせいで、生徒たちからすれば徐々にしょうもないおっさんと化しはじめているような気がする。恋人にはぜひ笑いに厳しくなっていただきたいものである。