禁煙日記 最終日

喫煙を再開した。トルコで。 ヨーロッパ諸国と同じく、個性を奪われた姿で煙草たちは売られていた。 Tekel 2000 Maviとかいう、日本では聞いたことのない煙草を現地で買って吸ってみる。パーラメントのフィルターのようないわゆる「リセスド・フィルター」の…

禁煙日記 18日目(2回目)

恋人は眠りながら会話ができる。恋人と一緒に眠ると、かならずぼくの目が先に覚める。すると恋人は目を開けないままぼくが起きたことに気がつくようで、その日に見た夢の話をしはじめる。たとえば、トロンボーンと大根が同時に空から降ってくる夢。トロンボ…

禁煙日記 15日目〜17日目(2回目)

ぼくはたしかに喫煙者ではあるが、煙草に健康的な要素があるとはまったく思っておらず、全面的に身体に悪いと分かったうえで吸っていた。 ところが、以前煙草屋で『ケムリエ』という煙草に関する無料の情報誌をもらって読んでみると、そのなかで医者が「喫煙…

禁煙日記 14日目(2回目)

あのですね。喫煙したいという気持ちがあまり湧かないのです。おそらくですが、禁煙の誓いを破ってまで吸ったアメスピオレンジが然程おいしく感ぜられなかったからだと思われます。あと数日で禁煙を終えることができるという時分になった今、このように喫煙…

禁煙日記 13日目(2回目)

退院した。3年前に手術したときよりも楽ではあるが、それでもやはり腕が上がらないのと上半身を曲げられないのとで辛い。あと点滴の針をさしていた左手の甲が腫れていて左手が使えない。 前にも書いたかもしれないが、胸に入っていたチタン棒を抜く手術を今…

禁煙日記 12日目(2回目)

生きとるわ。しかし何やら胸部がぴちゃぴちゃ鳴いており、気持ち悪いのだが、医者は満足げに頷いて帰ってしまった。 胸にさらしを巻いている。さらしを巻くのは生まれてはじめてだ。さらしの下部が胃に被っており、久しぶりの飯に膨らんだ腹が痛い。

禁煙日記 11日目(2回目)

届かないところにいればいるほどに白さが重い体感温度 明日は手術です。万が一死ねばこれが最後のブログ更新ですが、万が九九九九死なないらしいので、また会いましょう。 昨日も告知しましたが、ぼくが作詞した楽曲のMVがYouTubeで公開されたので、聴いてく…

禁煙日記 10日目(2回目)

ついに明日、入院。明後日、手術。明々後日、退院。つまり、あと1週間もすれば煙草が吸える。楽しみで仕方がない。いま死にそうになったら必死で生きたいと願うと思う。 あと、ぼくが歌詞を書いた曲のMVがYouTubeに投稿されたので、聴いてください。 https:/…

禁煙日記 7日目〜9日目(2回目)

フランス語力にまったく自信がなく、大学院の授業についていける気がしないので、来年度に語学留学をしようかと考えていたが、考えているうちに刻々と時が過ぎ、今から行動を起こして果たして来年度に留学できるのかという思いがムクムクと湧き上がってきて…

禁煙日記 6日目(2回目)

時間が弛緩している。

禁煙日記 4日目〜5日目(2回目)

前にも書いたように、喫煙をはじめた頃は週に1、2本しか吸っていなかった。それが何故毎日吸うようになったのか。急には思い出せなくて、数日間そのことを頭の隅に置きながら生活していた。今日、自作の短歌を眺めていたら、求めていた「理由」がそこにあっ…

禁煙日記 3日目(2回目)

以前は喫煙しながら作業するために休日でも積極的に外出し、喫茶店の喫煙席や喫煙階に居座っていたが、禁煙をはじめてからは喫茶店で過ごすということがめっきり減った。 院試勉強をしているときは、気分を変えるために近所にあるマクドナルドで勉強していた…

禁煙日記 1日目〜2日目(2回目)

院試勉強の反動で何に対してもやる気が起きない。やらなければならないことはたくさんあるし、やりたいこともたくさんあるのに、何もできない。まず、やらなければならないことをしようとするが、できない。だからといって、やりたいことをするのかといえば…

禁煙日記 0日目(2回目)

報告がふたつあります。大学院の入学試験に合格しました。あと、煙草を吸いました。 大学院の入試は恋人も受かっていましたが、恋人はもうひとつ受かっていたところに通うつもりらしいです。気にかけてくださった方々には感謝します。 煙草を吸いました。禁…

禁煙日記 23日目〜24日目そして0日目

Radio #593557799 - トルソー (@spq88) - TwitCasting 煙の禁を解する。 アメスピのオレンジ一口だからノーカンか。

禁煙日記 22日目

禁煙を始めてからもう3週間が経ったらしい。この3週間はいろいろ(主に院試勉強が)あったため、あっという間に3週間である。再来週に入院かつ手術であり、術後1週間は安静にしておけと言われているので、あと3週間で喫煙が可能になるだろう。あ、まだ折り返…

禁煙日記 20日目〜21日目

20日目 院試の二次試験が終わった。筆記試験の問題形式が変わって個人的には解答しやすくなっていた。しかし指示された語数に達することなく提出してしまったので不安が残る。面接試験ではまずフランス人の先生と15分ほどフランス語だけで会話したが、「卒論…

禁煙日記 19日目

いよいよ明日は院試の二次試験がある。今日は朝から仏作文の参考書を読んでいたが、「一書くためには百読め」だとか「普段から言葉のネットワークを意識しよう」だとか書かれており、もう遅いわ! と思った。悪いのがぼくであることは間違いないのだが。それ…

禁煙日記 18日目

院試の一次試験を無事通過した。昨日あれだけ落ち込んでいたくせにちゃっかり通りやがってこれだから落ちる落ちる詐欺をする輩は......と皆さんお思いであろうが、そりゃ「憤怒」と訳さなければいけない単語を「持ち運ぶこと」と訳してしまったり「足取り」…

禁煙日記 17日目

院試で大ゴケして辛いです。息が苦しいです。禁煙しているのに。肺が空気を跳ね返しています。煙草を吸いたいです。煙草を吸いたいです。

禁煙日記 16日目

昨日あたりから心臓がバクバクして手足の震えが止まらないのだが、それは明日に大学院入試の一次試験があるからで、さらには落ちる可能性が非常に高いからであり、こういうときには煙草を吸って落ち着きたいのだが、禁煙中であるため吸うわけにもいかないし…

禁煙日記 15日目

今日はパス!たぶん明日も。昨日あんな宣言をしたくせにね。というのも「禁煙日記」を書くのに毎日それなりの時間を費やしているのだが、院試が明後日に迫り、記事を書いている暇がないからである。しかしやっぱり明日は明日で院試に対する諦めがついて何か…

禁煙日記 14日目

昨日の記事に「このふたり結局付き合ったんだ」というような反応をしている方を見かけたが、そうです付き合ったんです。その過程をエッセイ風に書いたものと、短歌と感想のやり取りを含めた本を作ったんです。紙版はありがたいことに売り切れましたが、PDF版…

禁煙日記 13日目

煙草。円柱。恵方巻き。節分。節分といえば、昨年の節分は恋人になる前の恋人と一緒に恵方巻きを作って食べた。ぼくの実家で、ぼくの母親と一緒に。 ぼくは前頭葉が未発達であるせいで衝動に身を任せてしまうことが多々あり、恋人になる前の恋人をなぜ実家に…

禁煙日記 12日目

バーガーキング秋葉原昭和通り店がマクドナルド秋葉原昭和通り店の閉店日に掲げた垂れ幕の文言を縦読みするとマクドナルドを煽る文になっていたということが、つい最近話題になっていたと思う。それに対して賛否両論があるようだが、企業同士の煽り合いとい…

禁煙日記 11日目

煙草を吸いたくなるたびに口角を横に引っ張っていたらずっと微笑んでるような顔になった。心的に辛いのだが、それにも関わらず笑いが表れる。『ジョーカー』を思い出す。以前コンビニの前で煙草を吸っていたら窓際に陳列された雑誌の裏表紙に『ジョーカー』…

禁煙日記 10日目

しんどい。いま辞書で調べたら「しんどい」は「しんど」という名詞・形容動詞を形容詞化したもので、その「しんど」というのは「心労」から転じたのではないかということだ。関西地方でよく用いられると書かれていたが、もしかして関東の人は「しんどい」と…

禁煙日記 9日目

ニキビができた。しかも耳のうえ、ちょうど眼鏡の蔓が触れる部分にできたのだ。眼鏡を掛けると痛い。煙草を吸うとニキビができるというならば、煙草を吸わなければニキビが減るという仕組みにしていただかないと困る。こっちはそういう期待も抱いて禁煙に勤…

禁煙日記 8日目

ニコチンもネタも切れた。そもそもどちらも初日から切れているが。 ネタといえば、バイト先の個別指導塾で高校2年生に古文を教えているときに「この『べし』の主語は一人称だから『意志』の用法で『オレはやるぞ〜』って感じだよ」と拳を振り上げながら言っ…

禁煙日記 7日目

1週間禁煙したのだからご褒美として喫煙してもいいはずだ。と思ったがまだ1週間禁煙したわけではないことに気がついたので喫煙せずに済んだ。 大学は期末試験の時期であり今日もひとつ試験があったわけだがウンウンと唸りながらもなんとか終わらせて外に出て…