【告知】とあるイベントで西村取想の書き下ろし短歌連作が展示されています。

こんにちは。告知です。ぼ〜っとしていたので遅刻気味の告知となっています。 本日3月3日から10日まで、東京は原宿でこのような結婚・結婚式をテーマにしたイベントが開催中なのですが、西村取想がこのイベントのために書き下ろした新作の連作短歌20首がでか…

少女漫画になったり、増補版を出すという話

みなさま大変ご無沙汰しております。Xも本ブログもまったく稼働していないなかで恐縮ですが、お知らせがふたつあります。 告知① 西村取想の短歌が少女漫画になります!!!!!!! どゆこと〜?????? ぼくがいちばんびっくりしています。 講談社の少女…

恋人の即興話:題「刺身一家、海に行く」

このまえ恋人と海水浴をしたあと、居酒屋で刺身を食べているときに「刺身というお題で即興話をしてください」と頼んだら、恋人が10秒ぐらい考えたあとにしてくれた即興話を記憶をかぎりに文字起こししてみたものが以下に書かれる物語です。 むかしむかしある…

共通テスト2022国語現代文の解き方

あくまで自分はこう考えた、ということであってこの解き方が絶対正しいというわけではないです。あと、間違っている可能性もあるので、何かお気づきの点があればコメントなどでお知らせしていただけると非常に助かります。 問題と解答は朝日新聞デジタルに掲…

補遺:ウエルベックにおける悲観主義という戦略と可能性の感受

先日、『人文×社会』という電子雑誌の創刊号に論文を載せていただいたのですが、書き落としたことや掲載後に思いついたことなどがあったので補遺という形でここに書きたいと思います。 jinbunxshakai.org ぼくの論文はこちらから読めます。『「言い表しえぬ…

論文紹介|Wesemael, Sabine van(2019)≪Sérotonine de Michel Houellebecq : prédiction du destin tragique de la civilisation occidentale≫

訳題「ミシェル・ウエルベックの『セロトニン』:西洋文明の悲劇的運命の予言」 出典 van Wesemael, S., 2019. Sérotonine de Michel Houellebecq : prédiction du destin tragique de la civilisation occidentale. RELIEF - Revue Électronique de Littéra…

菊地匠さんの個展「in Platea」の感想

先日、栃木県は足利市のGALLERY 碧で開かれた菊地匠さんの個展「in Platea」に行ったのでその感想をここに記す。ぼくは芸術の門外漢であるので以下に書かれるのは批評の類ではなくあくまでも感想であるということに留意されたい。 (下の文章を読むまえに、…

リモート時代のシマック『都市』|読んだこと考えたこと

都市 (ハヤカワ文庫 SF 205) 作者:クリフォード D.シマック メディア: 文庫 クリフォード・D・シマックの『都市』は1952年に連作短編集としてアメリカで出版された。約70年前の想像力によって生み出されたこの作品は、実のところまさに今読まれるべきもので…

論文紹介|Feyel, Juliette(2016)≪Présent rétrospectif et détour post-humain chez Clifford Simak et Michel Houellebecq≫

※本記事はウエルベック『素粒子』『ある島の可能性』についてのネタバレを含みます。 訳題「クリフォード・シマックとミシェル・ウエルベックにおける回顧的現在とポストヒューマン的支流」 出典 Juliette Feyel, « Présent rétrospectif et détour post-hum…

ミシェル・ウエルベック "Donald Trump Is a Good President" 内容紹介

ミシェル・ウエルベックは、その政治思想を位置付けるのが難しい作家であると言えます(とりあえず自由主義が嫌いだというのは明らかでしょうが)。そんな彼が2018年にアメリカの Harper's Magazine*1 に寄せた "Donald Trump Is a Good President" という文…

禁煙日記 最終日

喫煙を再開した。トルコで。 ヨーロッパ諸国と同じく、個性を奪われた姿で煙草たちは売られていた。 Tekel 2000 Maviとかいう、日本では聞いたことのない煙草を現地で買って吸ってみる。パーラメントのフィルターのようないわゆる「リセスド・フィルター」の…

禁煙日記 18日目(2回目)

恋人は眠りながら会話ができる。恋人と一緒に眠ると、かならずぼくの目が先に覚める。すると恋人は目を開けないままぼくが起きたことに気がつくようで、その日に見た夢の話をしはじめる。たとえば、トロンボーンと大根が同時に空から降ってくる夢。トロンボ…

禁煙日記 15日目〜17日目(2回目)

ぼくはたしかに喫煙者ではあるが、煙草に健康的な要素があるとはまったく思っておらず、全面的に身体に悪いと分かったうえで吸っていた。 ところが、以前煙草屋で『ケムリエ』という煙草に関する無料の情報誌をもらって読んでみると、そのなかで医者が「喫煙…

禁煙日記 14日目(2回目)

あのですね。喫煙したいという気持ちがあまり湧かないのです。おそらくですが、禁煙の誓いを破ってまで吸ったアメスピオレンジが然程おいしく感ぜられなかったからだと思われます。あと数日で禁煙を終えることができるという時分になった今、このように喫煙…

禁煙日記 13日目(2回目)

退院した。3年前に手術したときよりも楽ではあるが、それでもやはり腕が上がらないのと上半身を曲げられないのとで辛い。あと点滴の針をさしていた左手の甲が腫れていて左手が使えない。 前にも書いたかもしれないが、胸に入っていたチタン棒を抜く手術を今…

禁煙日記 12日目(2回目)

生きとるわ。しかし何やら胸部がぴちゃぴちゃ鳴いており、気持ち悪いのだが、医者は満足げに頷いて帰ってしまった。 胸にさらしを巻いている。さらしを巻くのは生まれてはじめてだ。さらしの下部が胃に被っており、久しぶりの飯に膨らんだ腹が痛い。

禁煙日記 11日目(2回目)

届かないところにいればいるほどに白さが重い体感温度 明日は手術です。万が一死ねばこれが最後のブログ更新ですが、万が九九九九死なないらしいので、また会いましょう。 昨日も告知しましたが、ぼくが作詞した楽曲のMVがYouTubeで公開されたので、聴いてく…

禁煙日記 10日目(2回目)

ついに明日、入院。明後日、手術。明々後日、退院。つまり、あと1週間もすれば煙草が吸える。楽しみで仕方がない。いま死にそうになったら必死で生きたいと願うと思う。 あと、ぼくが歌詞を書いた曲のMVがYouTubeに投稿されたので、聴いてください。 https:/…

禁煙日記 7日目〜9日目(2回目)

フランス語力にまったく自信がなく、大学院の授業についていける気がしないので、来年度に語学留学をしようかと考えていたが、考えているうちに刻々と時が過ぎ、今から行動を起こして果たして来年度に留学できるのかという思いがムクムクと湧き上がってきて…

禁煙日記 6日目(2回目)

時間が弛緩している。

禁煙日記 4日目〜5日目(2回目)

前にも書いたように、喫煙をはじめた頃は週に1、2本しか吸っていなかった。それが何故毎日吸うようになったのか。急には思い出せなくて、数日間そのことを頭の隅に置きながら生活していた。今日、自作の短歌を眺めていたら、求めていた「理由」がそこにあっ…

禁煙日記 3日目(2回目)

以前は喫煙しながら作業するために休日でも積極的に外出し、喫茶店の喫煙席や喫煙階に居座っていたが、禁煙をはじめてからは喫茶店で過ごすということがめっきり減った。 院試勉強をしているときは、気分を変えるために近所にあるマクドナルドで勉強していた…

禁煙日記 1日目〜2日目(2回目)

院試勉強の反動で何に対してもやる気が起きない。やらなければならないことはたくさんあるし、やりたいこともたくさんあるのに、何もできない。まず、やらなければならないことをしようとするが、できない。だからといって、やりたいことをするのかといえば…

禁煙日記 0日目(2回目)

報告がふたつあります。大学院の入学試験に合格しました。あと、煙草を吸いました。 大学院の入試は恋人も受かっていましたが、恋人はもうひとつ受かっていたところに通うつもりらしいです。気にかけてくださった方々には感謝します。 煙草を吸いました。禁…

禁煙日記 23日目〜24日目そして0日目

Radio #593557799 - トルソー (@spq88) - TwitCasting 煙の禁を解する。 アメスピのオレンジ一口だからノーカンか。

禁煙日記 22日目

禁煙を始めてからもう3週間が経ったらしい。この3週間はいろいろ(主に院試勉強が)あったため、あっという間に3週間である。再来週に入院かつ手術であり、術後1週間は安静にしておけと言われているので、あと3週間で喫煙が可能になるだろう。あ、まだ折り返…

禁煙日記 20日目〜21日目

20日目 院試の二次試験が終わった。筆記試験の問題形式が変わって個人的には解答しやすくなっていた。しかし指示された語数に達することなく提出してしまったので不安が残る。面接試験ではまずフランス人の先生と15分ほどフランス語だけで会話したが、「卒論…

禁煙日記 19日目

いよいよ明日は院試の二次試験がある。今日は朝から仏作文の参考書を読んでいたが、「一書くためには百読め」だとか「普段から言葉のネットワークを意識しよう」だとか書かれており、もう遅いわ! と思った。悪いのがぼくであることは間違いないのだが。それ…

禁煙日記 18日目

院試の一次試験を無事通過した。昨日あれだけ落ち込んでいたくせにちゃっかり通りやがってこれだから落ちる落ちる詐欺をする輩は......と皆さんお思いであろうが、そりゃ「憤怒」と訳さなければいけない単語を「持ち運ぶこと」と訳してしまったり「足取り」…

禁煙日記 17日目

院試で大ゴケして辛いです。息が苦しいです。禁煙しているのに。肺が空気を跳ね返しています。煙草を吸いたいです。煙草を吸いたいです。