禁煙日記 18日目

 

院試の一次試験を無事通過した。昨日あれだけ落ち込んでいたくせにちゃっかり通りやがってこれだから落ちる落ちる詐欺をする輩は......と皆さんお思いであろうが、そりゃ「憤怒」と訳さなければいけない単語を「持ち運ぶこと」と訳してしまったり「足取り」を「逆行」と訳してしまったり「足跡」を「釘」と訳してしまったりしたら落ちると思うのが普通だろう。しかし現実には通ったのである。どう考えても在校生に対するいかがわしい力が働いたとしか思えないが、答案用紙の上部にはミシン目があり、おそらく採点の際には氏名の書かれた最上部をそこで切り離すのだろうから、おそらく力を働かせる隙はないだろう。したがってなぜ通ったのかが本当に不思議なのだ。不思議ではあるがうれしい。お祝いに煙草を吸ってもいいですか?とは言っても明後日に今度は二次試験があるのでウカウカしていられないのだが。フランス語で小論文を書くとかやったことねえぞおい。学部でフランス語作文の授業を提供していないくせによお。うわーん。辛くなったので最後に恋人が描いて送ってくれた「おめでとうもろこしくん」の画像を載せておきますね。あと、昨日の記事のブコメに「がんばれ〜」と書いてくださった方、ありがとうございます。今朝は絶望的な気分で起床したのですが、そのコメントを見て元気が出ました。うれしい。

f:id:con2469:20200208214606j:image