禁煙日記 10日目

 

しんどい。いま辞書で調べたら「しんどい」は「しんど」という名詞・形容動詞を形容詞化したもので、その「しんど」というのは「心労」から転じたのではないかということだ。関西地方でよく用いられると書かれていたが、もしかして関東の人は「しんどい」と言わないのだろうか。

 

しんどさの直接の原因は禁煙ではなく1週間後に迫った院試に向けての勉強のせいだろう。朝から晩までひたすらフランス語と格闘しているが、これっぽっちも成長を感じないし、そもそも卒論執筆を終えてからの1ヶ月未満で何とかなると思っていたことが阿呆らしい。

 

外国語の勉強は昔から苦手で、絶対に大学では文学系には進まないぞと思っていたのに何の因果か仏文専修に進むことになり、講読の授業1コマの予習に毎週12時間程度費やす、を半期に3コマ分するような大学生活を送り、そしていま院試という壁の前でシクシクしている。肉体的にも精神的にもしんどい。

 

こんなときに煙草を吸えば、まず精神的なしんどさは確実に緩和される。それだけでも十分であるのだが、喫煙は実は肉体的なしんどさにも効果があるのだ。なぜなら、煙草を吸うと肉体が傷つくからであり、また「ヤニクラ」と呼ばれる一種の急性的な酸欠状態に陥るからだ。というのも、肉体がしんどいのは煙草を吸っているからだと思えば、そのしんどさには耐えられるのである。もし煙草を吸わなければこのしんどさは無くなるはずだ、しかし煙草は吸いたい、だからこのしんどさは受け入れてやろうじゃないか。そういうことである。そしてぼくはいま、禁煙している。

 

なぜこの、人生で最も煙草を必要とする期間のひとつにおいてぼくは煙草を吸ってはならないのだろうか。ぼくがいったい何をしたというのか。ああ煙草が吸いたい、吸いたいなあ。そこで、煙草が吸えないムシャクシャをブログのヘッダー画像をサバにすることで解消してみることにした。もちろん解消されなかった。