禁煙日記 3日目

 

ここ数日は目覚まし時計の音で7時に目を開けるが、一度まばたきをすると8時半であるというような朝を過ごしていたが、今日は割方すっきりと目覚めた。もしかすると禁煙の効果なのだろうか。おそらくそんなことはなく、というのも、今までも1ヶ月に2、3日はすっきりと目覚めることができる日があったからで、今日は偶然その日だったのだろう。なぜたまにすっきりと目覚めることができる日があるのかは分からないが、遅寝早起きをすると高確率ですっきりと目覚めることができる。ただし、それを連続させると段々と駄目になっていくのだが。逆に早寝遅起きですっきりと目覚めたことはない。どれだけ長く眠っても、さっぱりすることがないので、最近は平日も休日も6時間睡眠を貫いている。

 

目覚めはすっきりとしたものだったが、起床後1時間もすると鈍器のような眠気がやってきた。頭痛もする。これが禁断症状というヤツなのかと思ってみたりするが、滅さない眠気に悩まされるのは禁煙前も同様だったのでおそらく関係ないのだろう。ただ、禁煙前に頭痛はなかった。頭痛は困る。というのも、自分の頭痛には2種類あるように思われ、ひとつは、頭の中身が内側に収縮していくような頭痛、もうひとつは、逆に外側に膨張していくような頭痛であるのだが、今回は後者であり、これが起こると、痛みだけではなく、頭が突如破裂する妄想にも襲われてしまうからだ。ところで、頭が破裂する瞬間というのは気持ちよさそうだが、実際にはどうなのだろうか。映画等で他人のものを見ている分には爽快感があるがね。

 

とにかくに今日も、喫煙せずに日を終えられそうである。