禁煙日記 4日目

 

夢を見た。何かに腰掛け、膝を立てながら煙草を吸っている自分の姿を少し斜め下から見た。いつもは夢の内容どころかそれを見たことすらもまったく覚えていないのだが、なぜ今回は頭に残っているのかといえば、この夢に元ネタがあるからだろう。『パラサイト 半地下の家族』でのそれは、黒色の液体が溢れ出る洋式便器の蓋のうえで煙草を吸うパク・ソダムだ。おそらく映画と煙草の話になれば後世に渡って語り継がれる名ショットであることは間違いないし、真似してみたいと思うのだが、いかんせん便器の水が勢いよく溢れ出る現場に居合わせることがあまりないので困っている。

『パラサイト』を観たあとはもちろん煙草を吸ったが、今朝の夢のあとに煙草はない。なんとも物悲しい。

 

この日記はまだ「4日目」であるが、禁煙日記というものがおもしろくあるためには、そこに禁煙で悶え苦しむ姿がなければならないのではないかと思いはじめた。順調に禁煙が続いても何もおもしろくないのではないか。しかし、ヘビースモーカーだったわけでもないので強烈な禁断症状に悩まされるということもないし(頭痛は続いているが)、あるのは慢性的な「喫煙欲」のみなので、禁煙で悶え苦しむということは今のところなさそうである。そして今日も禁煙継続成功ということになりそうだ。